母智丘公園・・・関之尾の滝

2011年 4月16日 土曜日

朝・・お天気は薄曇り・・・

延岡を10時11分に出発

途中に木城のおいしいスゥイ=ツのお店「komado」 に寄って・・・

そこで、いつものお菓子を買ってもぐもぐ・・・


外にでてみると、

うわぁ~~~~~

なつかしい・・・最近みたことがない

みのむしだぁ~~~~

P1020060.jpg
 

それに。。。
 
こんな変わった葉っぱの

もみじ・・・4種

P1020061.jpg  P1020062.jpg

P1020064.jpg  P1020063.jpg 

西都IC → 都城ICへ

3時間のドライブを・・・
景色をたのしみながら・・・

母智丘の・・満開の・・桜のトンネルを・・くぐりながら・・・

花見弁当をひろげる・・・

頭の中は

花見満開~~~


しかし・・・

なんか・・・おかしい~~~ (~_~;)

3時間かけてきたんだけど・・・

まわりの風景が・・・・

桜の木が・・・

桜の花が・・・

まったく見えない(>_<)


不安は・・・・的中!!



花がない (~_~;)

P1020109.jpg 

ここの 

この鳥居・・・から

・・・・この桜の木に・・・

さくらの花が・・・まんかいに・・・

なってる・・・はず・・・

この桜並木が・・・
 
人でいっぱいに・・・

はず・・・

P1020107.jpg  P1020111.jpg

こ~~~~~~~~んなに

なっているはずだった(>_<)

P1020108.jpg 

それが・・・

こんなにがら~~~んと・・・

焼イカのお店が

ポツン・・・・・と

P1020101.jpg  P1020099.jpg 

桜の花も・・・

ポツン・・・

P1020103.jpg 

(~_~;)
さくらの花吹雪が舞っていました



P1020066.jpg  P1020105.jpg

それから、気分を切り替えて。。。

周りの景色をたのしみならが・・・

P1020112.jpg 

いざ・・・

関之尾滝へ・・・

マイナスイオン 全開でぇ~~す
 
P1020078.jpg 

ここにはまだ 

桜の花が残っていました・・・ o(^o^)oワォ!

P1020067.jpg 

八重桜・・・ボタンのような桜の花がとってもきれいでした

P1020072.jpg  P1020074.jpg 

滝の方へ歩いていくと

しゃくなげ~~

P1020083.jpg 

P1020085.jpg 

先に・・・

わぉ~~~~

マイナスイオン~~~~~~o(^o^)oワォ!

P1020087.jpg 

滝の上です

とっても静かな風景・・・

P1020091.jpg  P1020093.jpg 

そこには

れんげの花が・・・

P1020094.jpg 

行く道・・


・・・帰る道

芝さくらがとってもきれいでした。


P1020065.jpg   

帰り道・・・

道を間違えて。。。 (~_~;)

ぐる~~~~~~~っと

遠回りをして・・・

やっと帰りついたのが・・・

21時・・・

途中の御飯もお菓子も

帰りの「丸亀うどん」も


とっても美味しくて

お腹い~~~~~っぱい。

桜のトンネルは・・・ 

来年のおたのしみ・・・

に、とっておきます(^-^)/






   

大分 本庄 大水車・・「牧山の湯」

8月26日  木曜日

お昼から友達と「暑い時には温泉!!」

・・・と、いう事で延岡市内より車で1時間

祝子の「美人の湯」へ

「え~~~定休日ぃ~~」

「ここまできたっちゃから他行こう~~」

そこから山の中を抜けて大分326号へ抜けて・・・

美人の湯から1時間半以上~~

大分、佐伯市の本庄。。というところ

すっごい、山の中。・・・

川のせせらぎ。。。

日本一といわれる「本庄の大水車」

SH370030.jpg

夏休みも終わりに近づきたくさんの家族づれがきていました。

そこからしばらくいくと・・・

橋の欄干には河童がお出迎え。。。

SH370043.jpg 

SH370042.jpg  SH370044.jpg  SH370046.jpg 

SH370045.jpg 
 
たくさんの橋には必ず河童が1人・・・

つきました。。。。本庄温泉「牧山の湯」

SH370033.jpg 

SH370035.jpg 

秘境なのと平日なので入浴客はすくなくて。。。

露天に出てみると・・・

SH370039.jpg

絶景かな~~ぜっけいかな~~~

すぐ横に番庄川が・・・

SH370041.jpg 

SH370038.jpg    

涼しい風と景色にいやされるぅ~~~~

とてもいいところでした。。。。

しかし・・・山の中でした(~_~;)~~

今日は・・・

7月31日・・・土曜日

7月も今日で終わり・・・はやいものだ。

私もぷ~たろうになり早2ヶ月が過ぎようとしている。

今日はお昼に日向の「孫悟空」という中華料理店に入った

日替わりメニューがあるというので友達からのお誘い・・・

P1000299.jpg

ジャガイモと豚肉のピリ辛炒め

P1000300.jpg P1000298.jpg

唐揚げとスープ

あとご飯がついて・・・なんと590円でした。
味は中華店らしくとても美味しくしっかりとした味でした。

P1000297.jpg

帰りにコーヒーを飲んで行こうと誘われたのが・・・

門川の民家のなかにひっそりとある「浅野介」・・・

P1000303.jpg

P1000304.jpg


玄関までの間に綺麗に剪定された植木たちが歓迎してくれているよう~~

P1000308.jpg P1000302.jpg

中に入るとそこから見える中庭がきれいに整頓されている。

P1000309.jpg

お店の中はそんなに広くはないけれどこじんまりと・・

空間のすべてに店主の心遣いがほどこされている・・・

P1000310.jpg P1000311.jpg

P1000312.jpg

本当に「和の心」を感じるカフェでした 





最後に・・・・

暑くて帰ってすぐにG-ンズを脱ぎ捨てた上に順子さんがちょこんと座り私をながめていました。

あんまりかわゆくて・・・・・思わず、カシャリ・・・

P1000313.jpg 






ひまわりの妖精~

7月24日  土曜日・・・快晴

今日はひなちゃんとお昼から・・

西都原古墳群へ・・・

「口蹄疫」のため宮崎活性化のためのひまわりを見にいきました。

行く途中はお昼ご飯に、日向の「うめこうじ」のところの中華料理のお店にいくことに・・・

P1000240.jpg

中には中国の音楽がかかり・・・

メニューをみるとお手ごろ値段

P1000243.jpg 

うわぁ~~美味しそう~~「お腹ぺこぺこ~」

五目あんかけかたやきそば・・・680円  を注文

2人で焼きギョーザ・・・1皿・・・注文

きましたぁ~~~

P1000245.jpg 

このボリューム~~~~目が点

P1000247.jpg 

でも、うまい・・・しかし・・・後の方ではお腹いっぱいになり味はわからなくなった(>_<)

腹ごしらえも終わり・・・

いざ  西都原古墳群へ・・・・

途中、消毒があり、車に思いっきり消毒液をかけられて・・・・「やめてぇ~~」っていいたくなるくらいかけられた。

そんな気持ちも治まらぬうちに・・・・つきましたぁ~~~~~~

「うわぁ~~~~~^、すごぉ~~~~い。」

P1000271.jpg 

消毒なんて何処吹く風・・・

P1000274.jpg 

P1000270.jpg 

中にへそまがりのひまわりが・・・・

P1000269.jpg 

真上を向いた花・・・・・

まわりにはもう、これで今年の満開は終わりだよ~~って

いうくらいに枯れそうで。。。。種に変身し始めている花もたくさん・・・

さいごに、石碑をみながら・・・・

P1000275.jpg 

すばらしい光景で・・・

帰りには高鍋温泉「めいりんの湯」に・・・

ふぁ~~~~~、今日一日、満喫だぁ~~~~

いざ延岡へ・・・・

帰りは夜8時前・・・・お腹もすいたし・・・・

平原の神田川にてお寿司を食べて・・・

今日一日の締め・・・でした

続き・・・温泉編

先ほどの・・・続きです。

こんどは温泉編・・・

山の上の平原にコテージがあり温泉はつるつるになり・・・

露天は雨だけど空気がすごくおいしくて・・・

雨の間に雲の間からお月さま・・お星さま・・・見え隠れしながら雲が流れていきます。

1時間ほどもつかっていたでしょうか・・・・時間を忘れてしまいそうでした・・・

平原のコテージです

DSC04577.jpg
雨の中・・・牛さんがいます。・・・濡れてかわいそうでした・・・
DSC04578.jpg
露天のお風呂
DSC04563.jpg
DSC04561.jpg
中の様子
DSC04556.jpg
ここに泊まりました
DSC04549.jpg

DSC04552.jpg

DSC04554.jpg

朝の食事もバイキングで好きなものを・・・

DSC04571.jpg

10時チェックアウトして・・・

黒川温泉に。。。
DSC04579.jpg

風情のある街並みです・・
DSC04581.jpg

DSC04582.jpg

DSC04583.jpg

南小国にある「そば街道」に行き・・・「戸無の蕎麦屋」に行きました。

セットで2000円・・・を注文しました。

手打ちでその場で湯がいて・・・きちきちして。。。こしがあり。。うまい

DSC04590.jpg

DSC04601.jpg
手前の器には蕎麦がゆ・・つゆ
蕎麦がゆがかすかな塩味でとてもおいしい。。
DSC04598.jpg

残念なことに。。。。このあとデジカメが撮影不能となってしまいました。

昨日から雨の中でとったりお風呂に持ち込んだり・・・したので、壊れてしまったようです。

後は携帯で少しとりましたが。。。うまく撮れませんでした。

大事にしていたデジカメですが、よくがんばってくれました。。。。






    
リンク
プロフィール

ぷちとまと11

Author:ぷちとまと11
宮崎県延岡市より発信中~~

日々の生活を写真と共に綴って行こうと思います。

1955年生まれ。。。よろしく(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック