

栗かんてん

2012年 9月11日

栗の大きいのをいただいたので中身をくりぬいて

寒天があったので・・・

栗かんてんをつくってみました。

P1030532.jpg


P1030528.jpg


P1030533.jpg


P1030538.jpg 

寒天は植物繊維たっぷりだから

たっぷりたべようかな~~

\(~o~)/


クリスマスプレゼント~^^

2011年12月21日・・水曜日

あと4日でクリスマス・・・

愛孫に帽子を買ってこようとデパートへ・・・

2000円・・・

貧乏性の私は・・・

毛糸コーナーへ行き・・・

せっせと合い間。合い間に3日かかって編みました・・・

P1020949.jpg 

まぁなんとか出来上がり~~~

明日は早速 ケーキと一緒にもって行きましょう~~

こんな風にラッピングしたらちょっとしたハンドメイドでしょう~~

P1020954.jpg 

明日がたのしみだにゃ~~

でも、ちょっと心配は。。。サイズを測ってないのでブガブガのはず・・・

まぁ、幼稚園までかぶってくれるとうれしいな~~~^^
 





おそまつでした。。。


追加・・・

22日・・・孫っちにプレゼント・・・
ついでにもう1個・・・
2時間でつくっちゃいました~~
明日、孫っちにプレゼント~~~
P1020957.jpg
ふかふかだぞぉ~~










秋の味覚・・・く~りぃ~

2011年10月6日 木曜日

栗をいっぱいいただきました~~

さっそく・・湯がいて・・・

むいて・・・

味付けて・・・

栗のきんちゃくができました~~~

P1020670.jpg 


さっそく、生き仏様たち(父と母)にもっていき・・・

おじさんとひなちゃんにも味見に・・

あら・・・

本当の仏さまの分がなくなっちゃった

まぁ~~^^よかよか^^

生き仏が先だよ~~~~ん


ごち




台風のときは・・・

2011年9月20日 火曜日

台風15号接近~~

朝から仕事に行っていたのですが、雨が激しくなり・・・

前に北川の水か氾濫して床下浸水になったことあるので・・

今回もなんだか水が多そう~~

すると隣の住人から電話があり、「道に水がきそう」とのこと

さっそく仕事中断して帰ることに・・・

家の近くまで水か来ていたが、夜10時が満潮~~
今からまだ水かさが上がるだろう~~
(今4時・・・)

家の中にじっとしているのもなので・・・

今日、間違って生協に注文していた「冷凍サトイモ」が入ったので・・

P1020545.jpg
 

唐揚げにして・・・

P1020544.jpg

甘辛く絡めてゴマをたっぷりと・・・ 

P1020547.jpg 

う~~~~ん、うまい!!♪ d(⌒o⌒)b♪

つまみが1品できましたぁ~~

裏山からいっぱいの水が噴出していました・・・
がけくずれがないといいのだが・・・




よもぎ団子つくったよ(^o^)

2011年 2月 26日 土曜日

昨日、夕方によもぎをたくさんとってきました。

P1010957.jpg

今日は、それを団子にしてみようと思いました。

義母さんの生きている間に教えてもらっていればよかったとつくづく思いました。

まず、綺麗な葉っぱを寄り分けて水で綺麗に洗います。

②・・お湯をわかして塩を少し入れて2分ほどゆがきます。
(新芽は灰汁があまりないので少しの塩でOK)

P1010958.jpg  P1010960.jpg

③・・湯がいたら水で何度か洗って軽くしぼって
包丁で小さくきざむ。。。
(ミキサーできざんでもいいが、水分をのこして置かないとまわらない)


P1010962.jpg 

④・・上新粉を白玉粉をお湯で混ぜ合わせておく

⑤・・団子のように平ぺったくして、蒸し器に20分程蒸す。

P1010963.jpg  P1010965.jpg

⑥・・蒸しあがったらボールに入れる

P1010968.jpg 


⑦・・それに、湯がいたヨモギを入れてすりこぎ棒でつくようにまぜあわせる。 
 (私の失敗(>_<)あんまり硬くしぼりすぎて青汁がでない)

P1010969.jpg 

⑧・・混ぜあわったら小さく団子にわける。 ⑨・・あんこも小さく丸めておく

P1010970.jpg  P1010966.jpg 

⑩・・生地であんこを包み団子にする。
P1010971.jpg 

⑪・・まわりにきな粉をまぶして

できあがりぃ~~

P1010975.jpg 


お仏段の義母さんにも早速食べてもらおうと

お供えです・・・

P1010974.jpg  

今回は初めて作ったのでうまく色がでなかったので・・・

ちょっと失敗(>_<)

でも、初めてでこれだけできればいいや~~~~

星~~~3~~つぅ~~

自己満足です(^ー^)ノ

さっそくあちこちに配ってこよぅ~~~っと。





    
リンク
プロフィール

ぷちとまと11

Author:ぷちとまと11
宮崎県延岡市より発信中~~

日々の生活を写真と共に綴って行こうと思います。

1955年生まれ。。。よろしく(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
