

続き・・・温泉編

先ほどの・・・続きです。

こんどは温泉編・・・

山の上の平原にコテージがあり温泉はつるつるになり・・・

露天は雨だけど空気がすごくおいしくて・・・

雨の間に雲の間からお月さま・・お星さま・・・見え隠れしながら雲が流れていきます。

1時間ほどもつかっていたでしょうか・・・・時間を忘れてしまいそうでした・・・

平原のコテージです

DSC04577.jpg
雨の中・・・牛さんがいます。・・・濡れてかわいそうでした・・・
DSC04578.jpg
露天のお風呂
DSC04563.jpg
DSC04561.jpg
中の様子
DSC04556.jpg
ここに泊まりました
DSC04549.jpg

DSC04552.jpg

DSC04554.jpg

朝の食事もバイキングで好きなものを・・・

DSC04571.jpg

10時チェックアウトして・・・

黒川温泉に。。。
DSC04579.jpg

風情のある街並みです・・
DSC04581.jpg

DSC04582.jpg

DSC04583.jpg

南小国にある「そば街道」に行き・・・「戸無の蕎麦屋」に行きました。

セットで2000円・・・を注文しました。

手打ちでその場で湯がいて・・・きちきちして。。。こしがあり。。うまい

DSC04590.jpg

DSC04601.jpg
手前の器には蕎麦がゆ・・つゆ
蕎麦がゆがかすかな塩味でとてもおいしい。。
DSC04598.jpg

残念なことに。。。。このあとデジカメが撮影不能となってしまいました。

昨日から雨の中でとったりお風呂に持ち込んだり・・・したので、壊れてしまったようです。

後は携帯で少しとりましたが。。。うまく撮れませんでした。

大事にしていたデジカメですが、よくがんばってくれました。。。。







1泊2日の旅・・・久住高原コテージ

6月28日~29日・・・雨・・・

梅雨真っ最中のこの時期に・・・

仕事をやめた私にかわいい息子ちゃんが「お疲れ~、ここに行ってきなさい」と・・・

久住高原コテージの割引券をくれた。

「お~~」早速・・・いとこのhinaちゃんを誘って・・・

着いたのは夕方・・・
食事は19時40分からを頼んでおいたのでそれまでに・・・

ひとっ風呂~~

「きゃぁ~~~~~、雨がふってるけど絶景~~~」っと2人で雨の露天風呂へ・・・

hinaちゃんは頻繁に「しあわせ~~~。しあわせ~~~」っと、連発・・・

夕食は「和定食」

おしながき・・・字がちいさくてみえない・・・
DSC04529.jpg
まずは、生ビールで・・かんぱ~い
ついでの・・食前酒でも・・・・
DSC04519.jpg
DSC04520.jpg
和牛のサラダ・・・おいしい~~
DSC04518.jpg
手作りざる豆腐・・・にごま豆腐・・・かな
横にはもやしと豚肉の蒸し焼き・・・
DSC04524.jpg
えびしんじょ・・・に、うなぎのすりつぶしたのをあんかけに・・
DSC04526.jpg
DSC04528.jpg
ナスの田楽・・・うまい
DSC04531.jpg
えのは(大分ではこう言う)の唐揚げ・・・頭からシッポまでがぶり!!
DSC04535.jpg
手打ち蕎麦・ゆでた蕎麦湯・・に、炊き込みご飯・・・にお味噌汁・・・・
DSC04532.jpg
DSC04538.jpg
最後に・・・とどめ・・・グレープフルーツのゼリー・・・
DSC04541.jpg

あ~~~~~、完璧な食事でした・・・ここでもhinaちゃんは「しあわせ~~~」を連発

SL人吉~~日帰りバスツァ~

6月19日・・土曜日・・曇りあめ

2ヶ月も前から予約していたバスツァ~

「SL人吉乗車 100年レイル肥薩線 日帰り」

朝4時55分 延岡駅まえ集合・・・眠くてたまらず、やっとのことで駅前に。。

5時になってもバスがこず・・「え~、場所まちがえた?」って思っていたらやっとこさ来ました。

延岡から1人・・日向から1人・・それから宮崎市内で15人くらい・・都城で20人くらい・・

結構集まり。。いざ出発!!

まずは黒酢で有名な鹿児島県の福山町の「かく志田の黒酢」

DSC04428.jpg

1年もの・・3年もの・・5年もの・・と熟成の度合いをみせてもらった

しかし・・・・すっぱ~~~~い(>_<)・・身震いするほど・・・

つぎに西郷隆盛の銅像のあるとこで・・・鹿児島特産の「かるかん」を作っているところで

お茶とかるかんをお土産に・・・

DSC04436.jpg

次に県内最古の木造駅舎・・・「嘉例川駅」かれいがわ

DSC04438.jpg

やっとお昼はバレル・バレーブラハ&GEN・・の「黒豚しゃぶしゃぶ膳」

そこから人吉駅まで・・・

14:39発のSL人吉号に乗り球磨川沿い自然を車窓から楽しみながら・・・・

      2時間40分ほどのSL 蒸気機関車を堪能しながら・・熊本駅へ・・・17:21着

DSC04460.jpg


DSC04461.jpg


DSC04466.jpg

車内で売られていた限定のアイス・・・半分が焼酎 半分がバニラのアイスです。

DSC04492.jpg

朝から小雨がぱらぱらしていましたが、ほとんど雨も降らずにいい一日でした。

家に帰り着いたのが夜の23時ごろ・・・・あ~~~つかれた(~_~;)

酔い止めを飲まないと横を通っただけでも酔ってしまうので・・・
バスに乗っている間はずっと眠くて・・・眠くて・・・眠っているので
バスツァーも充分には楽しめない・・・
車酔いしない人がうらやましいなぁ~~~

相撲部屋の夕ご飯みたい?

6月16日・・・夕ご飯メニュー

うちは家族みんな大きい体で・・・いつもお相撲さんが食べるくらい作ります・・・

今夜は、昨日息子のリクエストで「山芋ステーキ」

山芋をすってだし汁でといてを入れて24センチのパイ皿で焼きました。

出来上がりにかつお節をいっぱい散らしてかつお節がおどり狂うようになって食べました。

DSC04420.jpg

主食に、どんぶり物をしてみました。

実家からもらったこさん竹の筍金平こんにゃくと人参・ビーマン・油揚げ・豚肉をきんぴら風に味付けて

ご飯をしいて上からどんぶりにして自家製の紅しょうをのせました。

ちなみにこのどんぶりの器の大きさは・・・24センチ×高さ8センチです。

DSC04415.jpg

サラダに今日は埼玉のビナカサンより教わった・・・マリネの素をつかったマリネ風サラダです。

レタス・キューリ・人参・hinaちゃんからいただいた紫玉ねぎ・に・・・青紫蘇・・・いりゴマ・・

スライスサーモンがなかったので、生ハムにしてみました。

感想としては、青紫蘇とゴマがすごくいい味に仕上げてくれました。

ただ。。。ちょっと残念なのは、生ハムが塩味があるので別の方がよかったかも・・・

ちなみにこの皿は 16センチ×高さ7センチです。

DSC04413.jpg

ちょっと、食べ過ぎて。。。息子曰く「明日は素うどん1杯だけでいいよ・・・」との事。

コーヒージャワ・・・

6月16日  水曜日・・・久しぶりのお天気で朝から洗濯物いっぱいしました

お休みが続くと。。。。何かしようと・・・

今日は朝からパンが食べたくて買いに出るのはお化粧もしないといけないし・・・

そだ~ニンマリ・・・・

ホームベーカリーに材料を・・・

強力粉・砂糖・塩・水・マーガリン・スキムミルク・インスタントコーヒー・くるみ・ドライイースト

すべてを入れてスイッチ・・ポン~~~

待つこと・・・4時間・・・・

やっとできました。やったぁ~~~

DSC04408.jpg

コーヒーのパンです

熱々をHBから取り出して・・・

DSC04409.jpg

おいしそう~~~ 家の中はパンの匂いが充満しています。

あ~~~~~~~~~~し・・・

熱々は切れないのですが、両親に食べさせようと熱々にナイフを入れると
包丁にひっついて切り口がきたなくなりました。

DSC04410.jpg

でも、おいひぃ~~~ 

コーヒー味にくるみがたっぷり~^^

はふはふ~~~

出来立てを食べるともう、普通のパンは・・・・

はふぅ~~~うまい!!

ホームベーカリー・・・もう15年も前のだけど未だに大活躍~~

はふぅ~~~明日はなにしようかなぁ~~~~
    
リンク
プロフィール

ぷちとまと11

Author:ぷちとまと11
宮崎県延岡市より発信中~~

日々の生活を写真と共に綴って行こうと思います。

1955年生まれ。。。よろしく(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
