

今日は・・・

7月31日・・・土曜日

7月も今日で終わり・・・はやいものだ。

私もぷ~たろうになり早2ヶ月が過ぎようとしている。

今日はお昼に日向の「孫悟空」という中華料理店に入った

日替わりメニューがあるというので友達からのお誘い・・・

P1000299.jpg

ジャガイモと豚肉のピリ辛炒め

P1000300.jpg P1000298.jpg

唐揚げとスープ

あとご飯がついて・・・なんと590円でした。
味は中華店らしくとても美味しくしっかりとした味でした。

P1000297.jpg

帰りにコーヒーを飲んで行こうと誘われたのが・・・

門川の民家のなかにひっそりとある「浅野介」・・・

P1000303.jpg

P1000304.jpg


玄関までの間に綺麗に剪定された植木たちが歓迎してくれているよう~~

P1000308.jpg P1000302.jpg

中に入るとそこから見える中庭がきれいに整頓されている。

P1000309.jpg

お店の中はそんなに広くはないけれどこじんまりと・・

空間のすべてに店主の心遣いがほどこされている・・・

P1000310.jpg P1000311.jpg

P1000312.jpg

本当に「和の心」を感じるカフェでした 





最後に・・・・

暑くて帰ってすぐにG-ンズを脱ぎ捨てた上に順子さんがちょこんと座り私をながめていました。

あんまりかわゆくて・・・・・思わず、カシャリ・・・

P1000313.jpg 







宮崎産うなぎ・・・

7月26日  月曜日・・・快晴

暑い・・暑い・・・あつい。。。

掃除・・洗濯・・・額に汗をながしながら・・

「あ~~~今日もあつい

チリチリチリ~~~・・・メールの音

あっ、息子からだ・・・

「今日は土用丑の日」・・・

これだけ・・・

ん・・うなぎを用意しろってことだな・・・

早速近くのスーパーへ・・・

さすが、土用うなぎの日だ・・・人がいっぱい・・・

しかも、うなぎコーナーに・・・

「宮崎産うなぎ」って、書いてある

1080円・・・1匹

私はうなぎ嫌いだから息子の分を買えばいいか・・・・

それを買って帰ってネットで「冷凍うなぎを美味しく食べる方」

って、言う所を見てみる。。。

まず、パックからだしたら水でついているたれを洗い流す。

魚を焼くグリルにて焼く。。。その時に酒を少々ふってから焼く

焦がさないようによく見ながら焼く

焼けたらたれをかけて丼に盛る・・・出来上がり・・・

う~~ん、食べないけど・・・うまい

P1000277.jpg

・・・・って、言ってます

ひまわりの妖精~

7月24日  土曜日・・・快晴

今日はひなちゃんとお昼から・・

西都原古墳群へ・・・

「口蹄疫」のため宮崎活性化のためのひまわりを見にいきました。

行く途中はお昼ご飯に、日向の「うめこうじ」のところの中華料理のお店にいくことに・・・

P1000240.jpg

中には中国の音楽がかかり・・・

メニューをみるとお手ごろ値段

P1000243.jpg 

うわぁ~~美味しそう~~「お腹ぺこぺこ~」

五目あんかけかたやきそば・・・680円  を注文

2人で焼きギョーザ・・・1皿・・・注文

きましたぁ~~~

P1000245.jpg 

このボリューム~~~~目が点

P1000247.jpg 

でも、うまい・・・しかし・・・後の方ではお腹いっぱいになり味はわからなくなった(>_<)

腹ごしらえも終わり・・・

いざ  西都原古墳群へ・・・・

途中、消毒があり、車に思いっきり消毒液をかけられて・・・・「やめてぇ~~」っていいたくなるくらいかけられた。

そんな気持ちも治まらぬうちに・・・・つきましたぁ~~~~~~

「うわぁ~~~~~^、すごぉ~~~~い。」

P1000271.jpg 

消毒なんて何処吹く風・・・

P1000274.jpg 

P1000270.jpg 

中にへそまがりのひまわりが・・・・

P1000269.jpg 

真上を向いた花・・・・・

まわりにはもう、これで今年の満開は終わりだよ~~って

いうくらいに枯れそうで。。。。種に変身し始めている花もたくさん・・・

さいごに、石碑をみながら・・・・

P1000275.jpg 

すばらしい光景で・・・

帰りには高鍋温泉「めいりんの湯」に・・・

ふぁ~~~~~、今日一日、満喫だぁ~~~~

いざ延岡へ・・・・

帰りは夜8時前・・・・お腹もすいたし・・・・

平原の神田川にてお寿司を食べて・・・

今日一日の締め・・・でした

海へ・・・

7月23日 金曜日・・・夕方18時30分より

今日はとても暑い一日だった・・・

夕方から近くの海へ・・・

「須実江海岸」

お昼は大賑わいの海水浴場~~^

夜は人気もなく静かな海・・・

日に焼けずに・・・お月さんに見守られて・・・

P1000210.jpg


海の中へ・・・

泳ぐ・・・およぐ^^^浅瀬を・・・

水はとても綺麗で透き通っている・・・

今年初めての海水浴~~~

仁王立ちのひなちゃん・・・

向こうにおぼれているのは。。。。わたし・・・・

P1000215.jpg 

ブルーベリージャムの作り方

7月23日・・・金曜日・・快晴

昨日、お友達からブルーベリーの朝摘みをいただきました

P1000187.jpg

P1000191.jpg
まさしく王冠のような形・・・

2粒食べて・・・おいしぃ~~

残りはジャムにすることに・・・

まず、5割くらいの砂糖(ちょっと甘いかな~~)だいたい、目分量・・

生だから強火で・・・

P1000196.jpg

すぐにぐつぐつ・・・と、灰汁がではじめました。

P1000200.jpg 
とっても、綺麗な色です

灰汁をすくい取り・・・もったいないから少しだけ・・・

後は、時々混ぜながら弱火で・・・・

レモン汁を1/2個くらい絞りました・・・

煮詰める・・・20分くらいかな~~これも目分量~~

P1000204.jpg 

ほどよいとろみが出てきました。

あんまり煮詰めると冷えると硬くなるのでこのあたりで・・・・

出来ました~~~^¥^


保存ビンがみあたらないのでタッパーウエァーに・・・

P1000209.jpg 

甘すっぱくて~~綺麗な色

とっても・・・美味しいよ~~~


さて・・・ヨーグルを買ってこよう~~っと

    
リンク
プロフィール

ぷちとまと11

Author:ぷちとまと11
宮崎県延岡市より発信中~~

日々の生活を写真と共に綴って行こうと思います。

1955年生まれ。。。よろしく(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
