オーガニック 「ごうだ」・・・綾町

8月29日  日曜日・・・曇り時々豪雨

朝からどこかにいきたくてうずうず・・・

ひなちゃんに「ランチいかない?」

10時半にひなちゃんを迎えに行き「らんらんランチ」の本を渡して・・・

「どこ行く?どこでも連れて行くよ」・・・

綾町に決定

P1000531.jpg 
行く途中にあった木城町のケーキ屋さん

「komado」


P1000532.jpg  P1000533.jpg

P1000534.jpg 

結構人気なお店で行く時に寄ったのですが、溶けるので帰りによります。

・・・といって、どら焼き風のケーキを1個づつ買っていきました。

それが美味しくて。。。

そこから、ナビを設定して1時間半。。。綾町の

「薬膳茶房 オーガニック ごうだ」

P1000556.jpg 

行く時に電話で予約・・・

P1000542.jpg  P1000540.jpg

まずは薬膳茶から・・・

P1000545.jpg 
ごはんと汁もの

P1000544.jpg  P1000543.jpg
雑穀米     蕎麦だんご汁


P1000546.jpg 
おかずの7品・・・

P1000547.jpg  P1000548.jpg
人参・舞茸・白ねぎ・人参の葉ほかの天ぷら      ナス田楽・おくらのニンニク味噌あえ

P1000549.jpg  P1000550.jpg
こぶなどの煮付け       切干大根と昆布の酢の物

P1000551.jpg  P1000552.jpg
ひじきの和え物                いんげん・豆腐玉ねぎの南蛮

P1000553.jpg 
ゴーヤの和え物

嫌いなのでひなちゃんに食べてもらいました。

P1000554.jpg 
最後に、はとむぎの薬膳茶です。

全10品・・・1575円

そこを出て・・・

綾町 「酒泉の杜」(クリックしてね)へ・・・

綾ワインをちょびっとだけ・・・試飲

P1000567.jpg 

帰りに虹が綺麗に出ていました。

虹が大好きなひなちゃんは「キャーキャ~」言って
その度にお祈りしておりました。

あわせて5回ほどしてました。

「そんなに悩みがあるの?」
「聞いてくれんが・・・・」

などと話ながら帰りました。

P1000572.jpg

帰りに木城のケーキ屋さんで

お土産をかいました。


帰ると、息子のお嫁ちゃんから

愛媛のお土産をいただきました

「五色そうめん」です

かわぃぃ~~

私は幸せ者です  ありがとう
P1000576.jpg


大分 本庄 大水車・・「牧山の湯」

8月26日  木曜日

お昼から友達と「暑い時には温泉!!」

・・・と、いう事で延岡市内より車で1時間

祝子の「美人の湯」へ

「え~~~定休日ぃ~~」

「ここまできたっちゃから他行こう~~」

そこから山の中を抜けて大分326号へ抜けて・・・

美人の湯から1時間半以上~~

大分、佐伯市の本庄。。というところ

すっごい、山の中。・・・

川のせせらぎ。。。

日本一といわれる「本庄の大水車」

SH370030.jpg

夏休みも終わりに近づきたくさんの家族づれがきていました。

そこからしばらくいくと・・・

橋の欄干には河童がお出迎え。。。

SH370043.jpg 

SH370042.jpg  SH370044.jpg  SH370046.jpg 

SH370045.jpg 
 
たくさんの橋には必ず河童が1人・・・

つきました。。。。本庄温泉「牧山の湯」

SH370033.jpg 

SH370035.jpg 

秘境なのと平日なので入浴客はすくなくて。。。

露天に出てみると・・・

SH370039.jpg

絶景かな~~ぜっけいかな~~~

すぐ横に番庄川が・・・

SH370041.jpg 

SH370038.jpg    

涼しい風と景色にいやされるぅ~~~~

とてもいいところでした。。。。

しかし・・・山の中でした(~_~;)~~

モロヘイヤ・・と、イチジク・・

8月19日  

実家の庭にモロヘイヤがたくさん出来ていました。

『モロヘイヤの栄養価が非常に高いことはよく知られている。特にモロヘイヤに含まれているカロチンは、ホウレンソウの4.6倍、ブロッコリーの19倍も含まれており、さらにカルシウムはホレンソウの9倍、ブロッコリーの10倍も含んでいる。 

また、モロヘイヤに含まれるビタミンB群においてもビタミンB1、B2がそれぞれホレンソウの5倍と、いかに栄養価の高い野菜であるかが分かる。その他にもモロヘイヤには、ビタミンC・E、カリウム、鉄などが他の緑黄食野菜に比べて、はるかに多く含まれている。

これら豊富な栄養素によるモロヘイヤの健康効果には、免疫の活性化、がんや老化の予防、骨粗鬆症の予防、胃粘膜の保護、疲労回復、高血圧予防、精力増強作用、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、貧血の予防など様々な効能が挙げられる。

さらに、モロヘイヤのヌルヌルとしたねばりには、水溶性の食物繊維が豊富に含まれている。この食物繊維には、コレステロール低下作用をはじめ、便秘を改善、肥満や糖尿病予防、大腸がん予防など、生活習慣病(成人病)の予防に優れた効果がある。』

・・・と書いてあった。

P1000507.jpg 

早速に、お漬しに・・・

P1000518.jpg 

ついでに、、、

イチジクもたくさんなっていた。

テレビでイチジクのジャムの作り方があっていた

けど・・・けど・・・やっぱり

生が美味しいよ♪ d(⌒o⌒)b♪

P1000511.jpg

シーチキンパイ♪~~

8月19日・・・木曜日

今日はシーチキンパイを焼いてみました。

P1000500.jpg 

パイ生地に・・・

シーチキンをしぼって・・・

塩コショウ・マヨ・・・

中に入れて廻りを押さえて切り込みを・・・

卵の黄身をぬって・・・

210度に温めたオーブンへ

15分焼いて

P1000503.jpg 

できました~~♪ d(⌒o⌒)b♪

8個作って

4個をひなちゃんの娘さんへ・・・

P1000496.jpg 

さて!次は何しよう~~かなぁ~~v(=∩_∩=)

精霊流し・・「流れ灌頂」

2010年 8月18日・・・水曜日

PM7時より・・・

行った時はまだ明るかった・・・

P1000425.jpg 
灯篭を買ったり、、、

名前を入れてもらったりしているうちにだんだんと・・・・

P1000432.jpg   P1000434.jpg
早く来た人が流した灯篭・・・

行き止っていた・・・


P1000435.jpg 
綺麗にみんな一緒・・・

ゆっくりと帰って行ってください。。。

 P1000442.jpg

P1000430.jpg 
竹灯篭も綺麗に・・・


P1000459.jpg  P1000457.jpg
また、来年のお盆も帰ってきてね~~~

(;_;)/~~~

P1000464.jpg 
大勢の人たちが・・・


P1000466.jpg 


P1000469.jpg 
灯篭の数だけ・・・

今年も逝ってしまったんですね・・・

P1000470.jpg 
P1000471.jpg 

P1000472.jpg  P1000473.jpg

P1000475.jpg 
お坊さんによって竹灯篭に火が燈される・・・

P1000480.jpg P1000483.jpg
出店もありました・・・

P1000486.jpg 
もう、みんな帰っていきました。。。

P1000490.jpg  

帰りに橋の上から見た、燈籠流しの会場~~
    
リンク
プロフィール

ぷちとまと11

Author:ぷちとまと11
宮崎県延岡市より発信中~~

日々の生活を写真と共に綴って行こうと思います。

1955年生まれ。。。よろしく(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック