延岡名物 鮎やな

10月23日・・・曇り時々雨。。。

今日は延岡名物「鮎やな」に・・・

今の時期10月~12月初めまで

大瀬川にこんな鮎を取る仕掛けをします。

そこに小屋を建てて鮎の料理をだします。

そんな延岡の風物詩・・・

P1000869.jpg
 

鮎をせき止めます

P1000870.jpg 

真ん中のざるのような所に上がってくるのを待ちます。
P1000872.jpg 

今日はあまり入ってないようです。

P1000883.jpg 
小屋の中で鮎を焼いて出します。

今日も予約のお客さんでいっぱいです。

 P1000887.jpg

鮎の塩焼きです

P1000902.jpg 

後の料理はたくさん

P1000889.jpg  P1000891.jpg
鮎のせごし             鮎南蛮 

P1000892.jpg  P1000895.jpg
鮎 甘露煮            鮎めし


P1000897.jpg 
鮎の味噌汁      それに、写真撮り忘れ。。鮎のみそ焼きです




次の日・・・一日中雨で海は大荒れでした。
 

太平洋です

P1000919.jpg




自然・・・

10月20日・・・曇り雨・・・水曜日
 
今年は夏が長くて・・・

9月になっても暑くて。。。

去年の「あさがお」の種がたくさんあったので・・・

適当にばら撒いていたら・・・

10月の半ばでもこんなにきれいな花を・・・

今でも毎日5個~10個ほど咲いて楽しませてくれます。
 

P1000851.jpg 

そんな花も。。。早くに咲いたものはもう種になりつつ・・・

また、来年も楽しませてくれそうです。

P1000832.jpg 

花の色は綺麗な紫一色・・・

昨夜の雨に。。。

今朝はとてもきれいなつぶが・・・・

P1000848.jpg  P1000850.jpg

これも自然のたまものです。

去年誕生日にいただいたシクラメン・・・

手入れがわるいのが枯れてしまっていたので

そのまま軒の下に置いていた・・・

すると・・・

どうでしょう~~~~

また、あたらしい芽が・・・葉っぱが・・・

にょきにょき・・・と・・・

P1000827.jpg 

実家の菊の花もつぼみに・・・            みかんもいっぱい実をつけています。
                              これは・・・・きんかんです・・・

P1000837.jpg  P1000840.jpg

これも実家の裏の畑に母が・・・・

残飯を肥料になると土の中に埋めていたら・・・

去年たべた

「ひょうたん南京」が・・・

しっかりと芽をだしはびこっています。

P1000838.jpg 

こんなに大きくなっています・・

まだまだ・・・できそうです・・・(笑)

P1000839.jpg 

勝手に捨てたものや・・・

枯れてほったらかしにしていたものが・・・

自然の力で・・・

こんなに・・・・

人間にも活力を与えてくれるはずですよね・・・・♪ d(⌒o⌒)b♪

今日の金木犀・・・
P1000845.jpg 




やつしろ花火大会・・全国花火師の競演

10月16日・・・土曜日・・曇り晴れ

今日は『やつしろ花火大会 全国の花火師の競演』

P1000825.jpg

私が申し込んだバスツァ~は宮崎観光

29号車で~~す。と電話があったときには「そんなにいくんですか?」

って、聞きましたところ・・・

「うちだけで31台でます。うちだけで1200名です。延岡で4台です」

うへぇ~~~~~そんなに・・・

バス会社だけでもたっくさんあるのに・・・

・・・・朝10時50分発

バス待合室にはたっくさんの人・・ひと・・

いざ出発、、、

初めにバスの中でお弁当が配られた。。。

P1000761.jpg 

そこで、添乗員さんの話・・・

バスツァ~のバスはなんと・・・全部で450台

それに一般の人たち・・・

すごい、人です・・・

着きました。。。やつしろの空はこんなです。。いわし雲??

P1000781.jpg 

さっそく屋台の行列・・・

それに大人がまいごになる・・・ひと・・ひと・・ひと・・・

P1000770.jpg  P1000774.jpg

中には、こんな・・・

わらぞうりを作っていました。。。

P1000773.jpg 

夕飯のお弁当です。

この花火の為のお弁当です。。。。

P1000777.jpg  P1000778.jpg 

さっそく6時半。。。

始まりました・・・・

まずはナイアガラの滝・・・・

P1000785.jpg 

困った。。。。

カメラ用の三脚を持っていっていたのですが、折れていました。
バスの中で無理に上からおさえたようです。

しかし・・・花火を撮るのはむづかしく、うまくタイミングが合わない・・・・

本当は腕が悪いのですが・・・・とほっ

でも、動画をたくさんとってきました。
(PC環境がわるくアップできません)

スターマインというリズム(音楽)にあわせて打ち上げる花火は
とても素敵で・・・

やっぱり花火は写真でみるより自分の目に焼き付けて見るのが
一番です。

8時30分・・・無事に終わり。。。

帰りのバスは駐車場から出るだけでも何時間もかかり。。。
ずっと寝ていましたが・・・

24時半に着くスケジュール時間が・・・
大幅に遅れ・・・

着いたのは夜中の3時まえでした

とっても素敵な綺麗な花火・・・・

来年もいくぞぉ~~~~



沖縄のお土産ぇ~~~(^-^)/

10月13日・・・水曜日・・・曇り

今日はひなちゃんが沖縄旅行4泊5日のお土産をいただきました~~
♪ d(⌒o⌒)b♪

P1000733.jpg 
 
こんなにいっぱいv(=∩_∩=)
 
P1000734.jpg   P1000735.jpg 

コーヒー味の泡盛                          大好きな島とうがらし

P1000736.jpg    P1000737.jpg

   ん~読めない(>_<)                             琉球ガラスのコップ

P1000738.jpg 

サーダーアンダーギィ~~

P1000740.jpg 

さっそく、コーヒー味の泡盛をロックで・・・ガラスコップで・・・うまい!!

P1000726.jpg  わたちにもちょうだ~~~~い

べっぴん(=^・^=)しゃん

10月11日  月曜日。。。いい天気

友達から愛(=^・^=)ちゃんの写メが届く・・・

え~~~きれい !!

お父さんはメインクーン

お母さんはノルウェージャンフォレステキャット

・・・・・のハーフ・・・だって???

まったく聞いたことない名前だけど・・・

ライオンみたいですごくきれい~^^

写真はこちら・・・

F1010180.jpg 

おりこうさんだそうです。

年は2歳で人間にたとえると・・・

女子高生~^^

だそうです。




    
リンク
プロフィール

ぷちとまと11

Author:ぷちとまと11
宮崎県延岡市より発信中~~

日々の生活を写真と共に綴って行こうと思います。

1955年生まれ。。。よろしく(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック