古民家の食事処・・

 2011年 2月 27日 日曜日

今日は友達のWちゃんが・・・

「普通の家なんだけど 美味しい料理をだしてくれる所いかない?」

甘い言葉の誘惑に負けて・・・

家から車で20分。。。

山の中の古い家で予約で食事をだしてくれる。。。

料理はおまかせのフルコース 

お昼13時に行きました。

P1010976.jpg 

ふつうのおうち・・・             玄関です

P1010977.jpg  P1010978.jpg
 
家主さんが焼き物をしていると言うことで・・・ 

玄関を入ると・・・

P1010980.jpg 

お雛さまといろり。。。
 
家主のセンスを感じさせてもらいました。

P1010979.jpg 

部屋に入ると。。。

P1010982.jpg  P1020010.jpg 

P1020009.jpg    

はじめに お茶も・・・

自作のきゅーす・・に・・湯のみ

とても飲みやすい形・・

温かみを感じます

P1010983.jpg 

まず、かごの中に。。。

P1010984.jpg 

お漬し(ほうれん草・少しの春菊・ごま味噌たれ)       野菜サラダに鳥のむね身の包み蒸し焼き 

 P1010987.jpg   P1010985.jpg 

じゃがいもポタージュ

P1010986.jpg 

さばのみそ煮。。。だいこんと里芋・ブロッコリー

P1010989.jpg 

メインは・・・

肉厚しいたけと、ハンバーグと、芋のはさみ揚げ・・

上にソーメンのから揚げにほうれん草にぴり辛ソース。。。

P1010990.jpg  

焼きおにぎりの和風スープかけ

大根の酢漬け

P1010994.jpg

中身です。うまい!! 

P1010993.jpg 

最後にデザート

出来たてのいちご大福とコーヒー

P1010996.jpg 

美味しかった~~~~~

今日もとっても幸せな気分 になりましたぁ===

料理も・・・

器も・・・

雰囲気も・・・

すべて・・すべて。。。自作なんです。





とっても素敵な空間~~~

また宝ものが増えた気分です。

どうせ、お金を使うならこんな空間につかいたい・・・

しめて。。。今日の出費

1500円也~~~

安いでしょう~~



おまけ

きれいなトイレです。手洗いもゴミ箱も自作陶器ですよ(^o^)

P1020004.jpg  P1020003.jpg

P1020008.jpg  P1020006.jpg  

P1020005.jpg  





よもぎ団子つくったよ(^o^)

2011年 2月 26日 土曜日

昨日、夕方によもぎをたくさんとってきました。

P1010957.jpg

今日は、それを団子にしてみようと思いました。

義母さんの生きている間に教えてもらっていればよかったとつくづく思いました。

まず、綺麗な葉っぱを寄り分けて水で綺麗に洗います。

②・・お湯をわかして塩を少し入れて2分ほどゆがきます。
(新芽は灰汁があまりないので少しの塩でOK)

P1010958.jpg  P1010960.jpg

③・・湯がいたら水で何度か洗って軽くしぼって
包丁で小さくきざむ。。。
(ミキサーできざんでもいいが、水分をのこして置かないとまわらない)


P1010962.jpg 

④・・上新粉を白玉粉をお湯で混ぜ合わせておく

⑤・・団子のように平ぺったくして、蒸し器に20分程蒸す。

P1010963.jpg  P1010965.jpg

⑥・・蒸しあがったらボールに入れる

P1010968.jpg 


⑦・・それに、湯がいたヨモギを入れてすりこぎ棒でつくようにまぜあわせる。 
 (私の失敗(>_<)あんまり硬くしぼりすぎて青汁がでない)

P1010969.jpg 

⑧・・混ぜあわったら小さく団子にわける。 ⑨・・あんこも小さく丸めておく

P1010970.jpg  P1010966.jpg 

⑩・・生地であんこを包み団子にする。
P1010971.jpg 

⑪・・まわりにきな粉をまぶして

できあがりぃ~~

P1010975.jpg 


お仏段の義母さんにも早速食べてもらおうと

お供えです・・・

P1010974.jpg  

今回は初めて作ったのでうまく色がでなかったので・・・

ちょっと失敗(>_<)

でも、初めてでこれだけできればいいや~~~~

星~~~3~~つぅ~~

自己満足です(^ー^)ノ

さっそくあちこちに配ってこよぅ~~~っと。





初春・・・のかおり・・

 2011年 2月 24日 木曜日

夕方に久しぶりに愛犬順子の散歩にでかけました。

畑のいっぱいあるあぜ道・・・

川の横の堤防・・・

久しぶりにお散歩

・・・すると・・・

なにやら周りの緑とちょっと違った深緑・・・

ん??

よもぎ?

5年前まで義母さんがいつも今頃になるとつくっていた

あの、よもぎだんごの香りがする・・・
 
義母さんのかおり・・・

私は仕事ばかりで作り方すらしらなかった


いまさらながら・・・

あの時の義母さんの優しさ・・・

伝わってきそうです。

P1010947.jpg 

あと1週間もしたらこの2cmほどのよもぎが・・・10センチにもなるでしょう~~

その時はたくさん収穫して・・・

義母さんにはおよばないけど。。。

よもぎだんごをつくってみよう~~~っと。

大根の千切り・・

2011年 2月 21日 月曜日

昨日Kちゃんより宮崎特産・・・

千切り大根・・・を、もらった(^ー^)ノ


P1010932.jpg

 早速

ボールに出して水に浸して戻すことに・・・

P1010928.jpg  P1010929.jpg

油揚げ・にんじん・しいたけ・こんにゃく・・・を千切りに・

一緒にいためます(^o^)
P1010930.jpg 

だし汁・砂糖・みりん・酒・しょうゆ・・・味見をしながら・・

最後にゴマ油少々・炒りゴマを・・・

P1010937.jpg 

できましたぁ~~~\(~o~)/

P1010941.jpg 

ビールのおつまみに・・・

たくさん出来たので・・・

あちこちに・・おすそわけ~~ヽ(´▽`)/へへっ


個展?

2011年2月20日

友達Kちゃんのお友達が趣味でつくっている

樹脂粘土細工・・・

SH370081.jpg

かわいいうさぎのお雛様・・・

SH370078.jpg 

SH370077.jpg  SH370079.jpg
2500円               1800円

他にもアクセサリーやストラップ・・・

たくさんあった・・・

それに文字のとても綺麗な事・・・

とても綺麗に展示してありました。

そこは「虎屋」というお菓子やさんの店先・・・

SH370080.jpg  SH370076.jpg

Kちゃんとケーキを食べて帰りました。

(ほしい方はお知らせくださいね。他にもストラップなどたくさんありましたよ。
写真送りますよ~~
ウサギのお雛様も送ってくださるそうです)
    
リンク
プロフィール

ぷちとまと11

Author:ぷちとまと11
宮崎県延岡市より発信中~~

日々の生活を写真と共に綴って行こうと思います。

1955年生まれ。。。よろしく(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック