よもぎ団子 と 桜もち ♪ d(⌒o⌒)b♪

2012年 3月24日

ワンコと散歩そしていたらヨモギがたっくさんありました。

昨年とって冷凍していたのを思い出し、早速つくってみたくなりました。

いとこのところに行き一緒につくることにしました。

まず、粉を・・・・やわみと薄力粉で・・

こねこね・・

P1030262.jpg 

まとめて。。。

P1030263.jpg 
 
ゆがきました~~

ほんとうはふかすんですが。。。

P1030264.jpg 

湯がけたら・・ざるにとって・・・
P1030267.jpg 

ヨモギと混ぜ合わせて・・・アンコをつつみます

P1030268.jpg 

できました~~~

ふたたび団子と申します~~

P1030270.jpg 

中身はこんなに・・・

おいしぃ~~

P1030271.jpg 

次は 桜もち・・・

もち米に赤い色をつけて。・。

P1030266.jpg 

アンコを中に・・・後は塩漬け桜の葉っぱをまいて・・・

大きな桜もちができました~~^

P1030272.jpg 

できあがりぃ~~~~

さっそくいただきま~~~した

♪ d(⌒o⌒)b♪

今度はなにつくろかな~~

最高の出来です~~~~

簡単につくれましたので、みんなにおすすめです~~~



  

ビールも春~

2012年 3月23日 金曜日

仕事休みの前の日はビールの日

・・・熟女の特権・・・

最近ちょっと魅力的なお肉があちこちに・・・

カロリーOFFのビールを探しに・・・

あった・・・あった・・・

P1030259.jpg 

わぉ~~~

ビールにも春が・・・

桜の花びらのビールが・・・
わぁ~~~い♪ d(⌒o⌒)b♪

お花見だぁ~~~~~

P1030260.jpg 

今夜はビールがうまい!!♪ d(⌒o⌒)b♪



春・・・花粉症~~

2012年 3月10日 土曜日

雨がふったりやんだり・・・

風がふいたりやんだり・・・

太陽が照ったり曇ったり・・・

こんな日は・・・・なみだ目・・鼻汁・・・

花粉症~~~~

庭には・・・そんな私を笑うように・・・

花たちが・・・・今、咲き乱れようと・・・

P1030248.jpg 


水仙~

P1030249.jpg 


何色になるかわからないチューリップ

P1030251.jpg 


がんばれ!!

P1030250.jpg 

もうちょい!

P1030255.jpg 


これは赤だな

P1030252.jpg 


鳥取からいただいた水仙・・・むこうは大根とほうれん草~

P1030256.jpg 






は~~~るよこい!♪

は~~~やくこい!♪


あ~~ぁ。。。

また垂れた・・・・鼻水・・・ぐしゅ



前後しますが・・・食(田舎屋)の巻

2012年 3月 1日 木曜日

仕事の帰りに「マッコリ」とやらをかってみました。 

テレビで腸の善玉菌をつくるのはヨーグルトとマッコリ・・・

で・・・CMでもやっていた

「ソウルマッコリ」



「マッコリ」

を・・・

P1030212.jpg


P1030214.jpg


う~~~~ん、味はヨーグルトの焼酎割り・・・

今夜は・・・ソウル気分~~♪ d(⌒o⌒)b♪


。。。って、話題がちがう!!

今日はいつも、トマトおばちゃまのブログの常連さんから
「食べ物のネタがない・・・
おかしいなぁ~~」

と、言われ。。。

実は。。。隠しておりましたo(^o^)o

毎回・毎回・・・食べ物ネタでは

食いしん坊みたいじゃん(^o^)

・・・って、しっとるわい(^^ゞ

では、隠しネタを・・・

2012年 2月 25日・・・行きました

いとこのひなちゃんと・・・

最近は民家を改造しての食事処ってのがはやりで・・・

目の前でご飯を炊きながらできたてをハフハフ言いながらたべます。

「田舎や」

P1030167.jpg 

P1030166.jpg 

御飯屋さん・・・

初めに

山芋・菜の花・グラタン

P1030170.jpg 
山芋をそうめんのように切って梅肉ソース・・

P1030171.jpg 
サラダ・・・ちょっともう少しドレッシングがほしかった

P1030175.jpg 

田舎や・・自慢の「手打ちそば」

P1030176.jpg 

今日のメニューどす

コースで1600円

P1030178.jpg 
 
そうこう言っていると火をつけてくれました。

P1030169.jpg 

初めに強火でふたをとって10分ほどぐつぐつ言ったら

弱火で水分を飛ばして

フタをして蒸らす。。。

P1030177.jpg 

そばの揚げ出し・・・

P1030179.jpg 

今日のご飯のおかずになります。。。

P1030180.jpg 

ご飯が出来ました。

おコメが立ってる・・・

メシつぶの行列だぁ~~~
P1030183.jpg 

しばし・・・食べて

もう、お腹いっぱいだぁ~~~

って言ってたら

最後のデザートが・・・

豆乳プリン・・まぁ~きなこが美味しい事!!

コーヒーをいただき・・・

P1030184.jpg 

お腹いっぱい~~~

には~~~いになり

夕飯は食べれませんでした・・・・





ごちそうさまでした~~



    
リンク
プロフィール

ぷちとまと11

Author:ぷちとまと11
宮崎県延岡市より発信中~~

日々の生活を写真と共に綴って行こうと思います。

1955年生まれ。。。よろしく(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック