初春・・・のかおり・・

 2011年 2月 24日 木曜日

夕方に久しぶりに愛犬順子の散歩にでかけました。

畑のいっぱいあるあぜ道・・・

川の横の堤防・・・

久しぶりにお散歩

・・・すると・・・

なにやら周りの緑とちょっと違った深緑・・・

ん??

よもぎ?

5年前まで義母さんがいつも今頃になるとつくっていた

あの、よもぎだんごの香りがする・・・
 
義母さんのかおり・・・

私は仕事ばかりで作り方すらしらなかった


いまさらながら・・・

あの時の義母さんの優しさ・・・

伝わってきそうです。

P1010947.jpg 

あと1週間もしたらこの2cmほどのよもぎが・・・10センチにもなるでしょう~~

その時はたくさん収穫して・・・

義母さんにはおよばないけど。。。

よもぎだんごをつくってみよう~~~っと。

スポンサーサイト
     

コメント

止血・・・

そうですね^^

小さい頃転んでヨモギをぐちゃぐちゃにしてつけた事ありました^^

ヨモギってすごい効能みたいです。

ははは(笑)体形に・・・ですね。^^

年寄りの知恵

よもぎは義母さんの思い出ですか。

ボクはばあちゃんの思い出です。

道端で転んでひざ小僧から血が出た時に、
側に生えていた「よもぎ」を採り手で揉んで、
ひざ小僧に当ててくれました。

だんごや餅に入れて食べる事も出来、止血薬にもなるよーです。

食べ過ぎると体形によくないので注意しましょう!

Secret

    
リンク
プロフィール

ぷちとまと11

Author:ぷちとまと11
宮崎県延岡市より発信中~~

日々の生活を写真と共に綴って行こうと思います。

1955年生まれ。。。よろしく(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック