よもぎ団子つくったよ(^o^)

2011年 2月 26日 土曜日

昨日、夕方によもぎをたくさんとってきました。

P1010957.jpg

今日は、それを団子にしてみようと思いました。

義母さんの生きている間に教えてもらっていればよかったとつくづく思いました。

まず、綺麗な葉っぱを寄り分けて水で綺麗に洗います。

②・・お湯をわかして塩を少し入れて2分ほどゆがきます。
(新芽は灰汁があまりないので少しの塩でOK)

P1010958.jpg  P1010960.jpg

③・・湯がいたら水で何度か洗って軽くしぼって
包丁で小さくきざむ。。。
(ミキサーできざんでもいいが、水分をのこして置かないとまわらない)


P1010962.jpg 

④・・上新粉を白玉粉をお湯で混ぜ合わせておく

⑤・・団子のように平ぺったくして、蒸し器に20分程蒸す。

P1010963.jpg  P1010965.jpg

⑥・・蒸しあがったらボールに入れる

P1010968.jpg 


⑦・・それに、湯がいたヨモギを入れてすりこぎ棒でつくようにまぜあわせる。 
 (私の失敗(>_<)あんまり硬くしぼりすぎて青汁がでない)

P1010969.jpg 

⑧・・混ぜあわったら小さく団子にわける。 ⑨・・あんこも小さく丸めておく

P1010970.jpg  P1010966.jpg 

⑩・・生地であんこを包み団子にする。
P1010971.jpg 

⑪・・まわりにきな粉をまぶして

できあがりぃ~~

P1010975.jpg 


お仏段の義母さんにも早速食べてもらおうと

お供えです・・・

P1010974.jpg  

今回は初めて作ったのでうまく色がでなかったので・・・

ちょっと失敗(>_<)

でも、初めてでこれだけできればいいや~~~~

星~~~3~~つぅ~~

自己満足です(^ー^)ノ

さっそくあちこちに配ってこよぅ~~~っと。





     

コメント

くっちゃんへ

はは。。そっか・・・お料理は遊び感覚・・
楽しんで食べたらそれでよし(^o^)

帰ったら美味しいもの食べに行こうね~~

早くお帰り~~

手がこんでるよね~

すごい(*^。^*)
さすが~お料理好きで、お料理上手なとまとさん!って感じです。

美味しいものを作るってやっぱり手がこんでて愛情いっぱいで作るんだなぁ~って実感。

え?私????ないないない(笑)作ってもらったこともないけど・・・(母からね^^;)
作ったこともないよ~ぉ

帰ったら教えてくださいm(__)m

ありがとう^^

やったぁ~~~(^ー^)ノ

座布団・・いっきに10枚~~!!

ありがとうございましたぁ~~

ほんわかしましたぁ~

故人を思い出してゆかりの物を作る事って、なかなか出来ることではないですね。

とまとおばちゃまに座布団10枚と☆3っでぇ~~す。
Secret

    
リンク
プロフィール

ぷちとまと11

Author:ぷちとまと11
宮崎県延岡市より発信中~~

日々の生活を写真と共に綴って行こうと思います。

1955年生まれ。。。よろしく(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック