口蹄疫の裏側・・・

今日はSさんのお母さんが来ました。
お母さんは川南に住んでいます。

今、宮崎県川南町は「口蹄疫」という牛の病気で全国的なニュースになっています。

ニュースでは口蹄疫にかかった牛や豚は殺されます。といっています。

川南ではこの町から出るとき入るとき車を消毒するそうな。。。

車は30分でも町から出るときは出るときも入るときも消毒・・・車は消毒だらけで痛むそうだ。

それに、口蹄疫にかかった牛。豚がいた家の人は自分の宅地からでられないそうだ。

いちばん悲しい事は牛も豚もみんな殺される・・・・何百匹も飼っているとこも全部殺すそうだ。

そして・・・・「豚のあんなかなしい鳴き声をいままでに、一度もきいたことがない・・・」

「牛1頭に1本の注射で殺すのに1本でも死なない・・・2本・・3本・・と打ってもしななくて子牛をそばにつれてきたら4本目で死んだが、その牛の目には涙が流れていた・・・」

そんな、話を涙をながしながら話してくれるお母さんに私も同じ気持ちで涙が流れた。

家畜を飼っている人はみんな家族の気持ちだから・・・

ペットを飼っている人はわかると思いますが、家族の一員なんです。

そんな話を聞くのも、話すのもたまらない・・・・

そんな過酷な話があったんです。東国原知事もたまらない気持ちでいっぱいだとおもいます。
     

コメント

Secret

    
リンク
プロフィール

ぷちとまと11

Author:ぷちとまと11
宮崎県延岡市より発信中~~

日々の生活を写真と共に綴って行こうと思います。

1955年生まれ。。。よろしく(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック