相撲部屋の夕ご飯みたい?

6月16日・・・夕ご飯メニュー

うちは家族みんな大きい体で・・・いつもお相撲さんが食べるくらい作ります・・・

今夜は、昨日息子のリクエストで「山芋ステーキ」

山芋をすってだし汁でといてを入れて24センチのパイ皿で焼きました。

出来上がりにかつお節をいっぱい散らしてかつお節がおどり狂うようになって食べました。

DSC04420.jpg

主食に、どんぶり物をしてみました。

実家からもらったこさん竹の筍金平こんにゃくと人参・ビーマン・油揚げ・豚肉をきんぴら風に味付けて

ご飯をしいて上からどんぶりにして自家製の紅しょうをのせました。

ちなみにこのどんぶりの器の大きさは・・・24センチ×高さ8センチです。

DSC04415.jpg

サラダに今日は埼玉のビナカサンより教わった・・・マリネの素をつかったマリネ風サラダです。

レタス・キューリ・人参・hinaちゃんからいただいた紫玉ねぎ・に・・・青紫蘇・・・いりゴマ・・

スライスサーモンがなかったので、生ハムにしてみました。

感想としては、青紫蘇とゴマがすごくいい味に仕上げてくれました。

ただ。。。ちょっと残念なのは、生ハムが塩味があるので別の方がよかったかも・・・

ちなみにこの皿は 16センチ×高さ7センチです。

DSC04413.jpg

ちょっと、食べ過ぎて。。。息子曰く「明日は素うどん1杯だけでいいよ・・・」との事。
スポンサーサイト
     

コメント

ビナカさんへ

うんうん・・今もマリネの素つかってるよ~~

この夏は元気もりもりですごさなくちゃね(*^_^*)

私が登場していた~~^^

久しぶり~~(^。^)
マリネ今も毎日昼夜食べ続けていま~~す。
キュウリ、トマト、玉葱、茄子、モズク、ひじき、ピーマン、人参あるもので作ってます。

この元気はマリネのおかげかも(^・^)

山芋ステーキ

美味しそう・・でかい・・・・
量多い~ぃ。

そだね、明日は素うどんでお願いしますm(__)m

娘が生ハム大好きなんだよ。
私はやっぱり塩味がちょっと~って感じ。
みんなマリネってるねぇ~私も作らんといかんばい・・・

山芋ステーキが食べたいv-222

No title

ごちそうさま~~でした。

びなちゃんへ

うん、梅干を3年前から作ってるの、その後にしょうがをもらったときにそれに漬けこむの・・・

5年前にお姑さんが亡くなって、自分でつけてみようと思ったのよ。
それまでは25年間一緒にいたんだけど習おうとも思わなかったのに、やろうと思えばできるもんだねv-7

塩分控えなきゃね・・・ダイエットの為にも。

青紫蘇は今から色んなものに使えるねv-218

すごい

おいしそ~~~^^

ふふ 器の大きさ書いてくれて ありがと。 これで想像できる OK^^

私の手が止まったのは「自家製紅生姜」 作るの? すご~~~
去年まで 紅生姜大好きだったのよ~今は食べられないんだけど


そそ「生ハム」って聞いた時、そく 塩気が~~って思ったのよ
やっぱ そうだったんだ~ 塩分多いからね~~~

青紫蘇とゴマ使います^^   楽しみ ルンルン♪

Secret

    
リンク
プロフィール

ぷちとまと11

Author:ぷちとまと11
宮崎県延岡市より発信中~~

日々の生活を写真と共に綴って行こうと思います。

1955年生まれ。。。よろしく(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック