ブルーベリージャムの作り方

7月23日・・・金曜日・・快晴

昨日、お友達からブルーベリーの朝摘みをいただきました

P1000187.jpg

P1000191.jpg
まさしく王冠のような形・・・

2粒食べて・・・おいしぃ~~

残りはジャムにすることに・・・

まず、5割くらいの砂糖(ちょっと甘いかな~~)だいたい、目分量・・

生だから強火で・・・

P1000196.jpg

すぐにぐつぐつ・・・と、灰汁がではじめました。

P1000200.jpg 
とっても、綺麗な色です

灰汁をすくい取り・・・もったいないから少しだけ・・・

後は、時々混ぜながら弱火で・・・・

レモン汁を1/2個くらい絞りました・・・

煮詰める・・・20分くらいかな~~これも目分量~~

P1000204.jpg 

ほどよいとろみが出てきました。

あんまり煮詰めると冷えると硬くなるのでこのあたりで・・・・

出来ました~~~^¥^


保存ビンがみあたらないのでタッパーウエァーに・・・

P1000209.jpg 

甘すっぱくて~~綺麗な色

とっても・・・美味しいよ~~~


さて・・・ヨーグルを買ってこよう~~っと

     

コメント

うんうん・・・

目にいいからいっぱい食べて~~
若い人並では、おいつかないよ~(^o^)

ジャムにするのもお勧めですよ~~

よかったね

美味しいよね^^
ブルーベリージャム~~
うちに木があるので、たくさん食べてますよ。。。
Secret

    
リンク
プロフィール

ぷちとまと11

Author:ぷちとまと11
宮崎県延岡市より発信中~~

日々の生活を写真と共に綴って行こうと思います。

1955年生まれ。。。よろしく(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック